たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年05月19日

バングラディッシュの国旗

バングラディッシュの国旗 



今日はバングラディッシュの国旗について書きます。
バングラディッシュはご存じですか?インドの東隣り、昔は東パキスタンと呼ばれていた所です。首都はダッカ、言葉はベンガル語、
ブログのタイトルの「どんのば」は「ありがとう」の意味です。

この国の国旗は緑の地に赤い円、緑の国土に昇りゆく太陽は独立の熱意を表す、とありますが、在日バングラディッシュ大使館の広報担当官は「我が国では国旗の意味を特定していない、解釈は自由である」と語り、「日本への憧れである」と答えたそうです。

パラオの他にも日本へ暖かい目を向けている国があるのは、とても嬉しいことです。私もパラオやバングラディッシュのために、何かできることはないか...と考えています。








  • Posted by 信濃の国 at 11:54│Comments(1)
    この記事へのコメント
    ホームページ、覗かせていただきました♪
    国旗のお話は知りませんでした。感動しました(:_;)

    私はアフリカの女の子とその周辺地域の人々への支援を、
    約7年間させて頂いています。

    具体的に「学校を…」と始めている大崎さんに頭が下がります。
    願いが叶いますよう、お祈りします(-人-)
    Posted by Fukuyama Yoko at 2011年07月17日 10:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    バングラディッシュの国旗
      コメント(1)